片付け日記

部屋の片付け

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

昨日から花粉症がひどい。 くしゃみが連発して鼻水がどんどん流れる。 鼻周辺に自己レイキしてみたが体感できるほどの効果なし。 いくらか若干効果あるかもしれないけど、ずっと鼻に手を当ててるわけにもいかない。 薬はこれが良さそう ⇓ 薬局に行って買って…

廊下の片付け

掃除機の電源を入れた。 モーターの回転音が唸ると反射的に私は片付けモードに移行した。 少し片付けて飽きたので終わりにした。

片付け作戦 見直し

どうも今までの方法では無理があるようだ。 今年も2ヶ月程経ったが片付ける習慣まるで無いし。 無理は無理。きっぱりと諦めて、出来ることをしていこう。 長時間悩みに悩んで考えて考え尽くして出した結論は、 起きて顔洗ったら掃除機の電源入れる。(休みの…

わたしの部屋 ~ 今週のお題

モニターは左からBENQ,ASUS,acer、中古品。木材で取り付け。24インチ。 PCは組み立てwindows7の上にマックミニ。 windows10に一旦更新したけど、なんかおかしかったから、windows7に戻した。 キボードはボタン切り替えでwindows、マック共用。 マウスは3…

風景~玉川上水

昼は暖かかった。 仕事を抜け出し散歩にでかけた。 まずは食堂でレバニラ食べて、それから散歩コースに向かった。 玉川上水 キツツキがココココココッ、ココココココッと木をつついてる。 近くで見たのは初めてだ!感動した。 木の周りを横移動しながらつつ…

財布の中身を片付け

古いレシート、期限切れの割引券があった。 捨てる。 ~ 入れとくもの ~ 免許証、保険証、ジムの会員証、パスモ、お金

美しい部屋、調和の取れた部屋

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~~~~~ ~~~~ ~~~~ 美しい部屋 、調和の取れた部屋 物が少ない 通路が確保されている 整理整頓されている ナチュラルで和風な統一感 日常的に整理整頓されていると、わずかな作業、わずかな時間、わず…

明日がある

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. 明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ。 ガンジー 確率的に考えると私が明日死ぬ可能性は限りなく0%に近い。 「ありえない」と言っても言い過ぎではない。 絶…

玄関前の廊下片付けー2

30分ほど片付けた。燃えるゴミ、燃えないごみに仕分ける。 古い机の引き出しを開けると、古い通貨が出てきた。 大正から昭和初期頃のお金。 小額政府紙幣(板垣退助) 上の段、左と真ん中 大正小額政府紙幣 上から2段目左 大日本帝国印刷局製造 2段目真ん中 …

私が片付けない理由

私が片付けをしない理由 面倒くさい 寒い 暑い 雨が降ってる 疲れた 明日やろう(明日になってもそれが永遠に続く。。。) なんだか大変そうだ 見ないふり 見えないように隠す マンガ読んでからにしよう(片付けようとしてたやる気を忘れる) 散らかってるし…

ゆっくり歩こう

天気良く風が穏やかで暖かい。 仕事を中断し職場放棄して散歩に行った。 小川沿いの散歩道は木が多い。冬だから葉っぱが無くすかすか。 小川には鴨がいた。 土の上を歩くのは久しぶりだ。 周りを歩いてるのは年配の方が多い。 五日市街道沿いの散歩道

玄関前の廊下片付け

作業前 作業後 あまり作業前後で様子変わらないが、1時間ほど片付けた。もっときれいにしたいとこだが、一度に長時間作業しない方針なので、これでOK。 綺麗にするより片付けを習慣化することをめざす。 ゴミが色々とでてきた。 未使用電池は空だった。

本何冊か処分

読まない本はブックオフに持って行って、誰かに読んでもらおう。 誰かに読んでもらえば本が本としての役目を果たす。 またどうしても読みたくなったら図書館で読めばいいだろう。 「EVERY HAND REVEALED」は洋書だし図書館とかに置いてないし、ポーカーの生…

エレクトーン搬出

エレクトーンを軽トラに積んで運んだ。 木曽のハードオフに持っていく。 しかしハードオフでは引き取れないそうだ。大きすぎるものはだめだそうだ。なんかこの前の電話の話と違うな。 日々移りゆく世の中で、過去の情報はもうすでに意味無いのか。 ふと周り…

キョウチクトウ

夾竹桃 強い毒性がある 中毒症状は、嘔気・嘔吐(100%)、四肢脱力(84%)、倦怠感(83%)、下痢(77%)、非回転性めまい(66%)、腹痛(57%)などである。 「キョウチクトウ - Wikipedia」より引用 市の剪定枝資源化センターに出せない植物 毒性がある植物(キョウチク…

エレクトーン処分

使ってないエレクトーンが有る 確認したこと 電源:入る 鍵盤:音なる、いくつかの鍵盤がならない。 リズム:なる、テンポ調節できる 何とか使えそう、ベートーベンでも練習しようかな。。。 多分しないだろうな。。。 モーツアルトとか弾けたら素敵だな。。…