片付け日記

部屋の片付け

片付け作戦 見直し

どうも今までの方法では無理があるようだ。

今年も2ヶ月程経ったが片付ける習慣まるで無いし。
無理は無理。きっぱりと諦めて、出来ることをしていこう。
 
長時間悩みに悩んで考えて考え尽くして出した結論は、
起きて顔洗ったら掃除機の電源入れる。(休みの日)
それ以上はその時の気分まかせ。
 
これが私にとって現状では最もふさわしい片付ける方法だ。
とても単純で明快で分かりやすい。
気分が乗らなければそのまま電源オフで終了。
片付ける気になったらば好きなだけ片付け。
片付けの本、掃除のブログ、など色々な情報を学習してここにたどり着いた。
 
          ~ 掃除機の電源入れる ~
 
これだけなら私にも習慣化出来そうだ。出来ないやつはいないだろう。
片付けなくても掃除機の電源を入れる、という無意味な行動に実は意味があるんじゃないか。
 
目的は片付けを習慣化することだけど、掃除機のモーターの唸りと片付けを自分の脳に関連付けさせることに成功したならば、
掃除機電源ON → 掃除片付けモードに入る
という条件反射により私は片付けを習慣化するだろう。
さっそく明日から実施しよう。
 
あくまでまだ暫定的なマイ片付けルールだよ。