片付け日記

部屋の片付け

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関の片付け清掃

今日は玄関の片付けしました。 ダンボールを敷き靴を全部並べ、靴箱の中も掃除しました。 履いてない靴はゴミ袋に入れて月曜日に捨てます。 壊れた傘は燃えないごみ袋に入れて、水曜日に捨てます。 掃除機をかけ、特に汚い部分は水で流しブラシでこすりまし…

シンプル生活

テレビを捨て パソコンを捨て スマホを捨て エアコンを捨て 車を捨て シンプルな生活を送ろう!! とそこまで極端なのは現実的じゃないけど、あまり使わないものは処分してもいいじゃないか。着てない服とか。 アマゾンとか買い物便利過ぎる!ちょこまかと物…

タイピング練習

ここ数ヶ月タイピングの練習して、いくらか上達したかな。 手元を見ないで打てるようになった。 以前は指を1本か2本しか使ってなかったけど、両手全部の指で打つと楽だ。 そのうちに両足、真ん中の足も使えるようになればもっとすごいだろう。 キーボードを…

片付けの長期的な計画

長期計画 2016年 片付け 2017年 片付け、DIYリフォーム 2018年 DIYリフォーム 2019年 部屋も壁もピカピカ 場合によっては業者に頼む 今年の予定 冬 庭の草刈り、防草シート、部屋片付け1F 春 庭の草刈り、防草シート、部屋の片付け1F 夏 部屋の片付け1F押…

断捨離って?

片付け関連のブログを拝見していると、よく見かける言葉に「断捨離」がある。 何となく漢字の意味からおよその意味はつかめそう。 断捨離(だんしゃり) 断 = 入ってくる要らないものを断つ 捨 = 家にずっとある要らない物を捨てる 離 = 物への執着から離…

洗車

今日は洗車しました。 風もなく天気良く、ピカピカに洗車出来ました。 外回り終わって、車内清掃は「また今度にしようか」という妥協案も浮かんだけど、なんとか思い直し、窓の内側、シート、ダッシュボードと次々と拭きあげました。 とても綺麗になって気分…

片付ける??

先週はあまり片付け出来なかった。 レイキヒーリングの講座受けに行ったり、寒くて布団から出れなかったり、ただなんとなく面倒くさいな~と思ったり。 何かと忙しく。。これといった片付けは出来なかった。 やったのは風呂掃除くらいか。 しかし寒くて外の…

粗大ごみを処分場に持っていく

正月からずっと天気良く、片付けびよりが続いてます。 今日は昨日軽トラに積んだゴミに家のゴミ少し積んでリサイクルセンターへ向かった。 リサイクル文化センター入り口 ゴミ下ろすときは中のおじさんが何人か手伝ってくれた。 夏場は捨て場の臭いが強烈だ…

粗大ごみ処分

私の生きがいは片付けです。 今日は友人宅のゴミを収集に行きました。 愛車のスズキキャリーにテレビ、マッサージチェアなど積んで、 明日処分場に持ち込む予定。 テレビは家電リサイクル法が有るので、郵便局でリサイクル券購入して、指定の処分場に持ち込…

あけましておめでとう

今年はこれをどうにか片付けよう どこからどう手を付ければいいのか。。。 明日考えよう。まだ2016年始まったばかりだ。