片付け日記

部屋の片付け

美しい部屋、調和の取れた部屋

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~~~~~ ~~~~ ~~~~

美しい部屋 、調和の取れた部屋

  • 物が少ない
  • 通路が確保されている
  • 整理整頓されている
  • ナチュラルで和風な統一感

日常的に整理整頓されていると、わずかな作業、わずかな時間、わずかなエネルギー消費でエネルギーレベルの下がりにくい部屋を維持することが出来る。好循環。

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ 以上妄想です

 

 

部屋は散らかり、汚れ、乱雑に無秩序になっていく。これは自然の流れでしかたがないことだ。別に私が悪いわけではない。自然と散らかっていくんだ!

 

何もしないかぎり、この状態の流れは続いて徐々に少しづつ、自分には認識できないくらいゆったりとしたスピードでさらにわずかに少しづつ乱雑に無秩序になっていく。

この段階でも自分は気づかない、もしくは気付こうとしない。昨日とはそう違いは無いのだから。そしてさらにわずかに少しづつ乱雑に無秩序になっていく。。。

自分であきらかに散らかっていると認識出来た頃には、片づけを始めるまでに相当な決意を必要とする。

 

この辺りまで来ると綺麗な元通りの部屋にするにはより多くのエネルギーを要する。

体力、時間、金などを無駄に浪費することになるだろう。 

負のスパイラルに、はまっていくのは容易いが、抜け出すことは大変だ。 

 

ランダムな向きの棚、タンス。とりあえず収納してある物。

f:id:hajimeee:20160129222429j:plain

  

お金が沢山有れば全部外注してしまい、こんな日記など書いてるまもなく片付いてしまうが、残念ながら金が無い。時間は有る。意欲も有るはず。

全部は無理だけど部分的には外注も考えよう。