片付け日記

部屋の片付け

2016-01-01から1年間の記事一覧

曲げ木、再チャレンジ

diy

専用の道具なしに曲げ木出来ないものか。 道具揃えるにはお金かかるし、頻繁に使うわけでもないし。 でも木を曲げて何か作りたい。 風呂の残り湯(ぬるま湯)に木材を一晩漬ける。 風呂の蓋で押さえて浮かないようにしました。 翌日濡れタオル、アルミホイル…

タンス片付け

引き出し開けて整理した。 古い服があった。オフハウスに持っていったけど、日本語の表示がないから買い取れないそうだ。ほとんど中国製じゃないかな。持ち帰ってもしょうがないので引き取ってもらった。 上の階のハードオフに行って楽器とか眺めてると色々…

押し入れにあったギター

片付けしてたらギターが出てきたのは、春頃だったかな。 捨てようと思ったけど、弦を張って弾いてみた。 ボロいギターでネックは反ってるし、フレットもガタガタ。 コードに乗せてメロディー歌うと気持ちいいことに気づいて、 ギター弾き語りにはまった。 も…

草刈りを外注

しばらく日記の更新してないけど読んで頂いてありがとうございます。 先週土曜日は33アクセスありました。 たまに草むしりしてるけど、伸びるの早すぎる! 自力での作業はあきらめて、シルバー人材センターに頼んだ。 見積もりしてもらったら、3万円くらいだ…

サイドテーブル、設計

diy

木工でサイドテーブル作る。 お茶、菓子、おにぎりなど置けるテーブル。 現在はダンボールに毛布詰めてテーブルに使ってる。 ダンボールテーブルも悪くはない。 でも木のテーブルのほうが洒落てる。 余ってる2X4,1X4の木材使う。 材料の幅を基準に寸法決め…

木工、曲げ木

diy

木を曲げれば、こういうのとか これとか 作れるわけだよね。 どうやって曲げるのか調べてみたら、 スチームボックス作って。。そんなもん作りたくない。 ベンディングアイロンの自作は簡単そう。ハンダコテとジュースの缶で出来るそうだ。 でもこれは薄い木…

玄関片付け

捨てようかどうしようか迷ったけど、勿体ないから使うことにした靴箱。 上に積み重ねた。 一応ネジ1本で壁に固定した。 1本で大地震の時もつかわからないけど、何もしないと不安がある。 靴箱2段重ねは不安定だ。 片付けしてたら掃除機の先に付けるブラシの…

車中泊ベット、スイフト

diy

前から作りたいと思ってた。 ワンボックスとか大きめの車で作ってる人が多い。 たぶんスイフトくらいのコンパクトカーでは、やる人少ない。 色々なブログを参考に、イレクターとスノコで作ることにした。 イレクターのジョイントとかどんなの有るかわからな…

GW、サイクリング

早朝から軽く走ってきた。 曇り空で暖かい。 成瀬街道ひたすら真っすぐ進んだら鶴見川につきあたった。 そこから左折してサイクリングロード走ったけど、走りづらい。 サイクリングロードは散歩がぞろぞろ。 狭い、それで一般道(麻生通り)に出た。 GW中間…

駐車場草むしり

砂利に草生えてきた。むしる。砂利の草むしりは大変。 砂利とかコンクリートの隙間から生える雑草の生命力には驚く。 バールで根っこを掘り起こしながらむしった。 きれいになった。何日もつかな。これから半年ほど雑草と格闘の季節。 この日東京の最高気温2…

サイクリング緑山往復

緑山~鶴川~薬師池ひと回りしてきた。 足の調子はほどよくまわった。 夕方でそこそこの交通量ある、いくらかの排気ガスを吸いながらの有酸素運動。 何度も息切れしそうになったが体調は悪くない。 おそらく去年、一昨年はこのくらいの運動は出来なかった。 …

サイクリング 尾根幹

天気がいいのでサイクリングにでかけた。 とりあえず町田街道から尾根幹にはいった。 このくらいの坂なら登れそうと思ったら自転車侵入禁止だった。 側道から上がった。 尾根幹走りやすい、広くて路面状態もいい。 多摩川行こうか迷ったが、ライトとか積んで…

片付けー玄関前廊下

廊下と押し入れの片付け。 押し入れの上の段は今回はスルー。全部片付けたいけど程々に。 全部出して雑巾かけてダンボール敷いた。 ふすまの四角い模様は経年劣化。たぶんそう。 アウトドア用品を収納。 臼と杵はアウトドア? 相模川に持って行って餅つき出…

自転車、スイフト車載

1台だけ積むのは簡単。 後部座席を倒して、前輪外せば積める。最もシンプルな積み方。 助手席シートを動かして固定する。 2台以上積むには両輪外して、固定の台を自作するしかないだろうな。 売ってるのもあるけど、簡単に木工で作れそう。 売ってるやつ、こ…

サイクリング 多摩川、四谷橋~八高線

いくらか雨の予報もあるけど大丈夫そうだ。 暑くなく寒くもなく今日自転車乗らないならいつ乗るんだ?というぐらいの絶好の天候。風も無い。 軽トラに積んで多摩川に出発。 関戸橋から多摩川沿いに入り、川の右側を上流方面に進むと中央道の橋桁に駐車場あっ…

自転車来た

注文してた自転車来た。 ハンドル付けて タイヤ付けて サドル付けて 何やら余ってる部品みたいな何か たぶん今すぐ必要なものでもないだろう。 とりあえず走ってくる。 走った感じ、ギヤの小さい径に切り替えた時カラカラと音がなる。 チェーンとチェーンを…

今週から欧米ではサマータイムらしいが、日本には関係ない。 昼ごろ起きたら首とか足とか調子悪く、レイキしたがあまり変わらない。 寝起きの自己レイキはあまり効かないのか? それとも改善の程度が弱すぎて実感できないだけか。 レイキは複数人に受けたほ…

縁側の下、片付け

今日は曇り空。 東京の花粉はあいかわらず多い。今月中旬ころまでがピーク。 朝アレジオン飲んだから大丈夫。一応マスクも付ける。 縁側の下を片付ける。 片付いた!よし!! 冬が終わって春が来た。そろそろ草木が勢い良く生えてくる。 今年はここ数年より…

びわの木、抜根

花粉症の薬飲んだから外での作業も大丈夫。今月中旬ころまで花粉多い。 一応マスクも付ける。 作業前は上着着てたが、すぐに体が温まってTシャツで作業した。 マスクは途中からうっとおしくなって、外したけど花粉症大丈夫だった。 びわの木を縁側付けるとき…

花粉症

昨日から花粉症がひどい。 くしゃみが連発して鼻水がどんどん流れる。 鼻周辺に自己レイキしてみたが体感できるほどの効果なし。 いくらか若干効果あるかもしれないけど、ずっと鼻に手を当ててるわけにもいかない。 薬はこれが良さそう ⇓ 薬局に行って買って…

廊下の片付け

掃除機の電源を入れた。 モーターの回転音が唸ると反射的に私は片付けモードに移行した。 少し片付けて飽きたので終わりにした。

片付け作戦 見直し

どうも今までの方法では無理があるようだ。 今年も2ヶ月程経ったが片付ける習慣まるで無いし。 無理は無理。きっぱりと諦めて、出来ることをしていこう。 長時間悩みに悩んで考えて考え尽くして出した結論は、 起きて顔洗ったら掃除機の電源入れる。(休みの…

わたしの部屋 ~ 今週のお題

モニターは左からBENQ,ASUS,acer、中古品。木材で取り付け。24インチ。 PCは組み立てwindows7の上にマックミニ。 windows10に一旦更新したけど、なんかおかしかったから、windows7に戻した。 キボードはボタン切り替えでwindows、マック共用。 マウスは3…

風景~玉川上水

昼は暖かかった。 仕事を抜け出し散歩にでかけた。 まずは食堂でレバニラ食べて、それから散歩コースに向かった。 玉川上水 キツツキがココココココッ、ココココココッと木をつついてる。 近くで見たのは初めてだ!感動した。 木の周りを横移動しながらつつ…

財布の中身を片付け

古いレシート、期限切れの割引券があった。 捨てる。 ~ 入れとくもの ~ 免許証、保険証、ジムの会員証、パスモ、お金

美しい部屋、調和の取れた部屋

~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~ ~~~~~~~~ ~~~~ ~~~~ 美しい部屋 、調和の取れた部屋 物が少ない 通路が確保されている 整理整頓されている ナチュラルで和風な統一感 日常的に整理整頓されていると、わずかな作業、わずかな時間、わず…

明日がある

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. 明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ。 ガンジー 確率的に考えると私が明日死ぬ可能性は限りなく0%に近い。 「ありえない」と言っても言い過ぎではない。 絶…

玄関前の廊下片付けー2

30分ほど片付けた。燃えるゴミ、燃えないごみに仕分ける。 古い机の引き出しを開けると、古い通貨が出てきた。 大正から昭和初期頃のお金。 小額政府紙幣(板垣退助) 上の段、左と真ん中 大正小額政府紙幣 上から2段目左 大日本帝国印刷局製造 2段目真ん中 …

私が片付けない理由

私が片付けをしない理由 面倒くさい 寒い 暑い 雨が降ってる 疲れた 明日やろう(明日になってもそれが永遠に続く。。。) なんだか大変そうだ 見ないふり 見えないように隠す マンガ読んでからにしよう(片付けようとしてたやる気を忘れる) 散らかってるし…

ゆっくり歩こう

天気良く風が穏やかで暖かい。 仕事を中断し職場放棄して散歩に行った。 小川沿いの散歩道は木が多い。冬だから葉っぱが無くすかすか。 小川には鴨がいた。 土の上を歩くのは久しぶりだ。 周りを歩いてるのは年配の方が多い。 五日市街道沿いの散歩道