読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片付け日記

部屋の片付け

ねずみ罠、作りが甘い

米袋のねずみがいつも食べる所に透明アクリル板でフタを作って罠仕掛けた。

米の入れ物に煮干しの小さいの挟んで釣り糸で結んでそれをねずみがくわえるとフタが閉まるしくみ。

さっきガタッと音がした気がしたので見に行ったら透明のアクリル蓋が閉まってた。

しかしねずみは居なかった。パラパラと置いてた米は無くなっている。

仕掛け的には良かったんだけど、隙間の細工が甘く、脱走されたみたい。

アクリル板の下側の押さえにグルーガンで止めた木が1cm程ずれてた。ねずみパワーでずらした??

 

スライド部分はカーテンレールを木に取り付けて使用

いいアイデアと思ってたがこのカーテンレールではフタの精度が甘い。

f:id:hajimeee:20170321225859j:plain

 

ここにまた食べに来るかな、米。

何日か警戒モードに入るかも。ここ

 

数日はかなり食べに来てた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

天井落とし穴

クローゼットの上にベニヤ板貼ってある。

この辺たまにねずみが走る音がする。

左側の壁が天井裏から昇り降りするときによく通る。

f:id:hajimeee:20170226153053j:plain

 

カッターナイフで四角に切り込み。

そこはもうネズミの巣に近いか?

f:id:hajimeee:20170226162302j:plain

 

とりあえずテープで仮止め、ここにねずみ落とし穴作ろう、そのうちに。

f:id:hajimeee:20170226161523j:plain