片付け日記

部屋の片付け

曲げ木、再チャレンジ

専用の道具なしに曲げ木出来ないものか。

道具揃えるにはお金かかるし、頻繁に使うわけでもないし。

でも木を曲げて何か作りたい。

 

風呂の残り湯(ぬるま湯)に木材を一晩漬ける。

風呂の蓋で押さえて浮かないようにしました。

f:id:hajimeee:20160516122811j:plain

 

翌日濡れタオル、アルミホイル巻いてアイロンかけてほっかほか。

f:id:hajimeee:20160516123529j:plain

 

適当な枠にはめてクサビみたいのを打ち込むと、曲がった!

前回の曲げ木ではびくともしなかった1x4木材がいくらか曲がった。

もっと曲げようとしたけどこのくらいが限界ぽい。

f:id:hajimeee:20160516130219j:plain

 

このまましばらく乾かして。

f:id:hajimeee:20160516130234j:plain

 

枠から外してもほとんど戻らない。

f:id:hajimeee:20160516163111j:plain

 

ホームセンターで買った18mmの1x4木材をいくらか曲げることが出来た。

何か可能性が見えてきたかな。

 

改善点として考えられるのは

  • 風呂につけて沸かして茹でる
  • 枠をもっと頑丈にする
  • 何かでてこを利用して曲げる
  • 何人かで引っ張る
  • もっと曲げ木に適してる木材がありそう
  • スチームボックスを作る

蒸し器に濡れタオルでくるんだ木材を乗せて蒸したらどうかな?

 

そのうちに何か作ってみようか。