片付け日記

部屋の片付け

車中泊ベット、スイフト

前から作りたいと思ってた。

ワンボックスとか大きめの車で作ってる人が多い。

たぶんスイフトくらいのコンパクトカーでは、やる人少ない。

色々なブログを参考に、イレクターとスノコで作ることにした。

 

イレクターのジョイントとかどんなの有るかわからないので、ユニディの駐車場で組み立てた。

部品購入 ~ 組み立て ~ 部品購入 ~ 組み立て

みたいな感じ。

作りながな寸法測って材料買って組み立てる。

何となく水平見てみたり。

f:id:hajimeee:20160504112209j:plain

 

何とか骨組みできた。

スノコの材料買って、あとは自宅で。

f:id:hajimeee:20160504173942j:plain

 

ゆするとグラグラするけど、補強のパイプ付けれる所が少ない。

f:id:hajimeee:20160504173958j:plain

 

別の日にスノコ4枚作って乗せた。

スノコ作りが意外と大変だった。

 

もう少し低めにしたいがシート撤去しないと無理。

仮眠するにはこれで十分。一応このまま運転出来る。

f:id:hajimeee:20160505152428j:plain

 

寝そべってみたら結構揺れる。まあ大丈夫だろう。いい感じ。

カーテンか何か欲しいな。

どこかに泊まりで行ってみたくなった。

近々長野にでも行ってこよう、車で。

 

スノコは4枚で、荷台にちょうど収納できる。

パイプとかバラして収納、工夫の余地有る。

後部右側シートは車検後に撤去してしまうか。

 

図面

f:id:hajimeee:20160505172112j:plain