片付け日記

部屋の片付け

びわの木、抜根

花粉症の薬飲んだから外での作業も大丈夫。今月中旬ころまで花粉多い。

一応マスクも付ける。

作業前は上着着てたが、すぐに体が温まってTシャツで作業した。

マスクは途中からうっとおしくなって、外したけど花粉症大丈夫だった。

 

びわの木を縁側付けるときに切った。根っこだけ残ってる。

スコップで掘る。

f:id:hajimeee:20160304134604j:plain

 

掘る、ガラ混じってて掘りにくい。

おそらくもともと畑だった場所に、ガラ混じりの残土を盛土した感じ。

f:id:hajimeee:20160304140239j:plain

 

裏側も掘る。狭くて掘りづらい。

縁側の基礎コンクリートが根と絡んでる。

f:id:hajimeee:20160304154041j:plain

 

 チェンソーとノコで切った。

f:id:hajimeee:20160304161732j:plain

 

 

 根っこが残ってるけど、これ以上は取るのが困難。あきらめ。

縁側の足が宙に浮いてる状態。

f:id:hajimeee:20160304162336j:plain

 

 

 埋め戻し完了。ブロック並べたら花壇ぽくなった。そのうちに何か植えよう。

階段はタイルか何かで化粧する?どうしましょ。。

f:id:hajimeee:20160304165341j:plain

 

 縁側設置する前に抜根しとけばたぶん何倍も作業が楽。

後からでは大変。

縁側の基礎のコンクリート落ち着いてない。土が落ち着いたら調整。

 

気候が暖かくなってきたから外の作業も進めよう。